第2回次世代塾上海視察レポート

<上海/虹橋(ホンチャオ)空港にて>

・バスにて上海中心部へ一般道と高速にて→
ここで日通旅行に騙されたのに気付く。リニアモーターはとガイドに質問→
ガイドの祝さんよりリニアモーターカーが走っているのは浦東(プードン)空港で虹橋(ホンチャオ)ではないと言われ愕然。

虹橋(ホンチャオ)は羽田、浦東(プードン)は成田のイメージだそうです。

視察① 「LE MARCHE」(カルフール)顔認証無人店舗

・入口の警備員が怖い顔して写真撮るなとか結構厳しかった。
祝さんのIDと顔認証で店内に

<店内入口>

<店内様子>

<山崎が約5万、響が2万弱>

ワインは50元約800円から1000円で割とリーズナブルな価格で売ってました。
他にも日本のポッキーが色々な味で並んでました。日本のお菓子の種類が多かった。

 
5kg/59.8元(約1000円)

 
出口付近の精算機

祝さんの携帯で支払い
ウイチャットペイ

加藤社長と松本社長が体験

・入口のケンタッキーにあったロボットシュークリーム販売機

・祝さん曰く店舗の方が早いし量も多いので余り売れてないとの事。
移動→

視察② 「上海新世界大丸百貨」ラグジュアリー日系百貨店

店舗入り口

地下食品売り場テナント①

テナント②

テナント①
お焼のような生地を薄く延ばしてナンのようにかまどの中にくっ付けて焼く。
梅しそ味を頼んだが結構美味・・・また食べたくなる。

テナント② 寿司沼津港、加藤社長も!そんな店無い、上海オリジナル。
ガイドの祝さんはこの店の海鮮丼のファンだそうです。海鮮丼は千円~千五百円位
移動→

視察③ 「RATIO」ロボットカフェ キャッシュレス

・かっこいい、しゃれた店舗でロボットは客寄せでただの飲料の機械。ペッパー君のようなのを想像していたがまだまだの感じがしました。
ここもキャッシュレスでオーダーすると壁のスクリーンに注文した商品が写された。
移動→

1 2 3 4 5
PAGETOP
Copyright © 協同組合 関東給食会 All Rights Reserved.