第2回次世代塾上海視察レポート

移動→
【夕食】「成隆行蟹王府」レストラン

お店正面

全員集合!

夕食のスタート、手を拭いて蟹待ちです

前 菜

前菜?(かりんとう?)

□お待たせしました、これから蟹尽くし

生きている蟹これから調理

蒸上がり蟹

一杯一人前

万頭(蟹入り)

蟹入り餡かけ

米(豆状に成型)入りかにスープ

メロンのような瓜

蟹みそ入り麺

デザート(ショウガ汁入り白玉餅)

食事は美味しく堪能出来ました。上海蟹はとても濃厚で見た目には小さく物足らなさを感じましたが中身は蟹が濃縮され味噌は黒酢のタレで堪能しました。店内は満席で日本人も多数来店していました。好吃!好吃!好喝!好喝!
移動→上海日航飯店へ帰って(^o^)ノ < おやすみー


車窓より上海の高速のライトアップ(週末のみ?)

■三日目11月23日(土曜日)
上海日航飯店の朝食バイキングこれからチェックアウトして空港へ
帰る前に「番外」

①上海のコンビニ

全家(ファミリーマート)

上海のコンビニ

他にローソン(写真無し)

②上海のファーストフード&コーヒー

マクドナルド

スターバックス

③上海のナンバープレート

緑色が電気自動車で直ぐに取れる。

青色は2種類あって上海市内と市街。青色は

抽選で月8000車、料金は300万元(450万円)車とナンバープレートがほぼ同じ値段。環境問題も有り電気自動車、電動バイク含め電気が優先される。今回私は中国が初めてで行く前と行ってからの中国の(上海)の現実に驚きました。先ずは街が奇麗。
歩きたばこの人は若干いるが東京都内程タバコが落ちていない。道路も整然としており自動車、バイク、電動バイク、電動自転車?自転車が決められた路線を整然と走っていた。クラクションの音も殆ど聞くことが無かった。街中でのバイク、自転車の駐車場所も決めれられおり違反すると担当がすぐ来て移動させていた。 ガイドの祝さんに聞いたらやはり道路(高速含め)歩行者もカメラでの違反チェックで違反が大幅に減ったとの事。横断歩道で信号無視するとモニターに顔を写されるとか高速は常に写真撮影しており違反者はナンバーが道路上のモニターに表示される等取り締まりにはすごく威力を発揮しているとの事です。

④タクシー
写真は有りませんがタクシーに乗るのは殆ど携帯からの予約で路で手を上げても止まってくれない。この辺も今回の視察目的でもある中国(上海)AIに繋がると思いました。

【纏め】
上海の高度情報社会化と私達食品の中間流通に影響を与える無人コンビニ、有人店舗への携帯を使ったON Lineショッピングとデリバリーの融合。日本でもテストが始まっていますが上海では試行錯誤は有りながらも顔認証や無人化が現実的なものになり次のステップへ早いスピードで動いているのを実感出来た事は収穫です。
上海はOLD上海、REAL上海 NEW上海が混在したすごく楽しい都市でした。

OLD上海、窓に洗濯ものが干してある

電信柱も普通に立っている

移動→上海虹橋(ホンチャオ)空港へ

上海で香港ワンタン麺の昼食

虹橋空港発 日本航空JL082便13時10分定刻出発 羽田空港に定刻通り到着。
入国後に解散 お疲れ様でした。次回は2月部会開催予定です。

以上

1 2 3 4 5
PAGETOP
Copyright © 協同組合 関東給食会 All Rights Reserved.