第2回次世代塾上海視察レポート

【昼食】ROBOT レストラン(盒馬/フーマ・スーパーと併設)

店舗入り口

生ビール

ドリンクの担当

 

テーブル席

鶏肉料理

とてもジューシー小籠包

※ロボットといっても蓋付の電動箱・・・回転しない寿司と同じイメージ

他にもスープ等料理が有りました。殆どが薄味でしたが美味しかった。
移動→食事終了・・・平井社長をお迎え

視察⑧アリババスーパー(盒馬/フーマ)平井社長合流

店舗入り口

 

上海蟹(生きてる)

カエル(生きてる)

貝類(鮮度良好)

部長さんが熱心に店舗の説明。この店舗はアリババのテスト?店舗でネットとロボットの融合で無人化(省人化)でコストを削減して売上を上げる。入り口にある通り会員制でお客は(店より3km以内)で一日3回配送無料で?店舗の商品を注文に応じて配達。
ロボットにしても今はデモとただの箱レベルであるが料理もロボット化してデリバリーについても無人化が有るべき姿であるそれがアリババ(ジャックマー会長)のネットと実店舗の未来像と熱弁で説明された。最近では滋賀の平和堂さんも見学に来られたとの事。配達の所は写真撮影不可との事で他の配達の写真を添付します。

 

デモ(ファナック製ロボット)

一般のデリバリー

盒馬/フーマの配送員の給料は十数万で結構な給料との事?マンションを(数千万から億/上海)持ってないと嫁を貰えない状況でこの給料でマンションが買えるのかは分からない。一人っ子政策の弊害(高学歴、競争社会)

移動→
視察⑨JIAN24無人コンビニ(中江路店)
ここは高層ビルの1FにありQRコード顔認証?の無人コンビニ仕組みはすごいが
品揃えは前述の無人コンビニ同様日本の自販機レベル。


店内風景

移動→
視察⑩筒24 ハイパーマート/ここでお土産の買い物お菓子類が安い。


無人レジで精算①

無人レジで精算②

マネーロンダリング?

私もここで買物して有人のレジで精算しましたが店員はぶすっとして愛嬌無しおまけに商品の扱いが乱暴(国民性?)基本的に袋は付かないので身振り手振りで言わないとくれない。こういうところ(袋をつけない)は日本も見習うべきと思う。

移動→
視察⑪お茶屋さん(お土産購入)

上海市内でもお茶の専門店は少ない(祝さん曰く)ここはお茶とたばこを売っていた。
プーアール茶などをご馳走になった。とてもおいしゅうございました。好喝!

1 2 3 4 5
PAGETOP
Copyright © 協同組合 関東給食会 All Rights Reserved.