熊本県産 早香

東京都 食の安心登録制度 登録商品

温州みかんとポンカンを掛け合わせた品種です。
みかんの様にジューシーで、ポンカンのような良い香りがします。
外皮は薄く手で簡単に剥けますので、皮を剥いてじょうのう(実のまわりの袋)ごと食べてください。種有りです。

展開時期

 11月下旬~1月中下旬

サイズ

 2L玉(約160g)、L玉(約140g)、M玉(約120g) ※Mサイズは12月からです

生産者

 (有)鶴田有機農園(熊本県葦北郡芦北町)

栽培方法

栄養成分:100g当たり(果皮及び種子を除く)
エネルギー(Kcal) 48
たんぱく質(g) 0.8
脂質(g) 0.1
食塩相当量(mg) 2
ミネラル ナトリウム(mg) 0.7
カルシウム(mg) 20.7
マグネシウム(mg) 8.7
鉄(mg) 0.12
亜鉛(mg) 0.06
ビタミン A、レチノール当量(μg) 109
B1(mg) 0.09
B2(mg) 0.03
C(mg) 28
食物繊維(g) 1.8

生産者

(有)鶴田有機農園(早香)

(有)鶴田有機農園は熊本県葦北郡芦北町田浦にあり、その田浦の田を丸で囲んでマルタということで、マルタ発祥の地になります。「ハコベ生えるまで堆肥運べ」を謳い文句に、果物の味の向上と永続的生産を目指し、徹底した土作りを実践しています。
東京事務所に常勤してしまっているマルタの会長をアテにせず、奥さんの鶴田ほとりさんが後をついで1994年に有限会社鶴田有機農園として法人化を果たしました。次男である息子の正徳さんも就農し、現在は従業員約16名、耕作面積11.5ヘクタールの産地になりました。
田浦の甘夏ということで一時期隆盛を極めましたが、積極的に他品種の導入を行い、早香以外にもレモン、温州みかん、ネーブル、はるか、不知火、桜小夏(津之香)、紅小夏(セミノール)などさまざまな柑橘類を栽培しています。また事務所は田浦ですが適地適作ということで熊本以外にも鹿児島の方まで圃場を広げて柑橘類を栽培しています。
同時にGAP(適正農業規範)についての組織的整備も積極的に進めています。

産地の様子

○栽培履歴【一覧】2012年度(PDF)はこちら

PAGETOP
Copyright © 協同組合 関東給食会 All Rights Reserved.